もなこの幸せ日和♪

こんにちは♪都内で看護師をしています。毎日が幸せで感謝(*´∀`*)よろしくお願いします♪

【読書日記】無理なく勉強を続けられる人の時間術59

こんにちは。
以前古市さんの本をご紹介してから早速勉強するぞと意気込んでいるもなこです( ´ ▽ ` )

仕事に家事に、社会人はどうやって時間を作っているんだろう・・・
と考えていたところでこちらの本がとても参考になったのでご紹介します。

みんな24時間しかないはずなのに、
忙しい中でも本を読んだりリフレッシュしている方って

どうやっているんだろうってずっと疑問だったんですよね。
読んでなるほど〜!とスッキリしました。



無理なく勉強を続けられる人の時間術59 古市幸雄



www.amazon.co.jp

こんな人におすすめ

・現実をビシッと指摘してほしい人
・どうやって時間を割り振りしているか具体的に実践する方法が知りたい人
・時間の価値がいまいちピンとこない人


おすすめポイント

  • 現状を把握できる!

しかし、どんなに仕事が忙しくなったとしても、何とか時間を確保して継続的に事故投資をし、スキルアップを続けなければ、あなたの5年先、10年先が危ないのです。なぜなら、あなたは過去の勉強の蓄積で現在の年収を得ているからです。(無理なく勉強を続けられる人の時間59 P3〜4より引用)

こちらは本を読んではじめにのページで最初に書かれている言葉です。
この文章を読んでめちゃくちゃドキッとしました。

私自身、今看護師でこうやって働けているのも
看護学生時代にめちゃくちゃ勉強したから。

しかも私は3年生の卒業なので、夏休み期間も中高とほぼ一緒の1ヶ月。
当時遊んでいる大学生がどんなに羨ましかったか・・・( ;∀;)

自分の過去の頑張りが今なら、今もっとできることはないかな。
そう自分を見直すきっかけの言葉になりました。


  • 時間割りの実践例がたくさんある!

本書では『みんなの勉強時間捻出法』という形で実践例がたくさん紹介されています。
それもめっちゃ詳しくてありがたい〜(*´∀`*)

著者の古市さん自身も、報道カメラマンをしていた頃は不規則生活であり
その中でも時間を作って勉強に当てられていたとか。

看護師って不規則だから、とか夜勤あるし・・・
とか思っていたんですが、もう何も言い訳できない(〃ω〃)

生活パターンが決まっている方はもちろんのこと、
不規則生活の方の時間捻出方が分かるのは本当にありがたいです!

具体的なことがたくさん書いてあるので
いいなってところを即真似できるのも嬉しいですね☆

しかもこの本のすごいなって思ったところは
実際に使っている器具だったり、本だったり番組だったりを
細かく書いてくれているんです!

ここまで実践方式で書いてくれてるのって中々ないので
本当にありがたい!


  • 時間の価値を再認識できる

そうは言っても時間って目に見えないのでいまいちピンとこないんだよね・・・
って方にもおすすめ!

本書では今の1年と老後の1年では今の1年の方が圧倒的に価値があると話されています。
具体的には30歳の自分と75歳の自分の時間的価値。

う〜ん、今だな!!
って納得しちゃいました!笑

今から10年後どんな質の時間を過ごしたいか。
そのために何をしていくのか。

看護師をやっていて思うのは、人間の一生ってとても長いようで短いこと。
たくさんの患者さんをお見送りして、私がこうやって生きているのって
当たり前じゃないんだなって実感しています。

だからこそ、今できることをなんでもやりたい。
命を大事に使っていきたい。

今も、そしてこれからも大事にするために
時間をどう使っていくのか考えるきっかけになります。

まとめ

他にもたくさん素晴らしいことが書かれていましたが
私が特に響いた部分をご紹介させていただきました。

それにしてもブログにまとめるって頭の整理に本当に便利ですね!
これからもただ面白かった〜にならないように
感じたことをご紹介できると嬉しいです(*^^*)